2016/05/08

PLANetter v1.1.0をリリースしました

PLANetter v1.1.0をリリースしました。主な変更点は以下になります。

・スマホ/タブレットに対応
・Facebook/Twitterへの共有機能を追加
・Twitter/Googleアカウントでのログインに対応
・エリア/ポイントのラベルを変更可能に


共有機能について少し補足しておきます。

右上メニューの「共有」から共有できるのはFacebookとTwitterのみですが、URLさえコピペすれば、ブログ等からでもリンク可能です。

planetter.comのURLは3階層になっていて、たとえば
http://planetter.com/bestplanisnoplan
これだとプラン内のすべての国が表示された状態でページが開きますが

ひとつ階層を深くして
http://planetter.com/bestplanisnoplan/0004
こうすると国にフォーカスした状態で開きます。
1カ国だけのプランの場合はこの形でリンクするとよいかと思います。

さらに階層を深くして
http://planetter.com/bestplanisnoplan/0004/0004
こうするとエリア/ポイントにフォーカスした状態で開きます。

右上メニューからFacebook/Twitterに共有するときは、このあたりは考えなくていいようにしています。基本的に自分がいま見ている画面がそのまま共有されると思ってください。

それから、これは技術的な話ですが、今回のバージョンアップでは完全にゼロベースでプログラムを書き直しました。LAMPではなくMEANスタックで。いままでplanetter.comサーバ上のWordpressでこの開発者ブログを書いていましたが、それだけのためにPHPやらMySQLやら入れるのもなんだかなあという感じがしたので、Bloggerに移転しました。やっぱりSaaSでできることはSaaSでやったほうがいいよね。うん。独自ドメインの設定が意外とめんどかったけど、過去ログの移行はさらにめんどかったのでしていません。たいしたことは書いてなかったので問題ないです。

バグ等ありましたら、「お問い合わせ」からご報告いただけると助かります。